HOMEフードコラム01【ブランド】ルージエ03【食材】キャビア・フォアグラ・トリュフ11 イベント

「人気サロネーゼによるおもてなしセミナー」で、ルージエのフォアグラが紹介されました。

2011年9月20日 (火)


2011年9月8日(木)、伊勢丹新宿店7階バンケットルームに於いて、料理研究家の宮澤奈々さんによる『人気サロネーゼによるおもてなしセミナー』が開催されました。“サロネーゼ”とは、ご自宅で教室やサロンを主宰されている女性の総称です。

     Photo

          宮澤 奈々さん

今回のセミナーで紹介された料理の一部に、アルカンが取り扱うルージエのフォアグラ・ド・カナール エスカロップが使用されました。宮澤さんは以前、ルージエのフォアグラ講習会にご参加いただいた事もあり、今回のセミナーでルージエのフォアグラを紹介していただいた事は、アルカンにとって大変光栄な事でした。以下、セミナーの内容をご紹介します。

最初に宮澤さんの和と洋のテーブルコーディネートが紹介されました。

  Photo_4

         和のコーディネート

     Photo_5

        洋のコーディネート

テーブルを彩るお花はデンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンさんによるものです。
宮澤さんは料理だけではなく、料理を盛り付ける食器にもこだわりをお持ちで、ご自身のアイディアを取り入れたオリジナルの食器を考案されています。

  1

写真は、グラスウェアーメーカーsugaharaさんとのコラボレーションで考えられた、ソースが流れださないような仕掛けがされているガラスのお皿です。
配色が美しい野菜のテリーヌと鮮やかな黄色のソースが透明のお皿に映えて、とても美味しそうです。続いて、テリーヌ3種類のデモンストレーションが行われました。今回レシピ紹介されたのは「野菜のテリーヌ」、「フォアグラのテリーヌ」、「栗のテリーヌ」です。この「フォアグラのテリーヌ」に、ルージエのフォアグラ・ド・カナール エスカロップが使用されました。

     Photo_6

        フォアグラのテリーヌ

フォアグラのテリーヌを作ることは手間や時間がかかると思われ、敬遠される方が多くいらっしゃいますが、宮澤さんはご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介されました。
大変嬉しいことに宮澤さんは、ご自宅の冷凍庫にルージエのフォアグラ・ド・カナール エスカロップを常備しておられるそうで、デモンストレーションではルージエ独自のスーパーフレッシュ急速冷凍技術や不飽和脂肪酸の話など、商品の魅力をあますことなく伝えていただきました。

  3_escalopes

フランスにおけるフォアグラ生産No.1ブランド「ルージエ」の冷凍フォアグラ・ド・カナール エスカロップは、採りたてのフォアグラを2時間以内に急速冷凍しています。そのため細胞の劣化が少なく、新鮮なフォアグラ同様の調理が可能となっております。

   Photo_7


また、フォアグラと大変相性が良いことで知られているイチジクも弊社が取り扱っていますファヴォルスのセミドライイチジクをお使いとのことで、「いつもこれを買っています」との嬉しいご紹介がありました。
ファヴォルスのセミドライイチジクは、浸透圧を利用した特殊製法で作られている為、果実の風味と食感がしっかりと残っています。フランス・ギュイエンヌ地方の黒イチジクは従来のイチジクより果実が小さく、その濃厚な味わいが特徴です。

セミナーでは、宮澤さんから各レシピのワンポイントアドバイスやご家庭でも揃えやすい材料についての説明もありました。また、材料が余るのはお嫌いなようで、使い切りの分量でいつもレシピを考えられるそうです。家庭で料理をする人にとっては非常に嬉しいことですね。

     Image015

デモンストレーションの後は、お待ちかねの試食タイムとなりました。試食中には、ルージエジャパン代表のアリスさんよりルージエ商品のご紹介も行われました。

   Image017    Image019

現在、「フォアグラ・ド・カナール エスカロップ4枚入り 180g 」(写真左)と「セミドライイチジク」(写真右)は伊勢丹新宿店B1F食品売場「プラドエピスリー」で販売中です。
宮澤さんに商品を紹介していただいたことも相まって、セミナー当日は多くのお客様にお買い上げいただきました。

  Image021

アルカンは、ご家庭でも本格的な味を手軽にお楽しみいただけるよう、これからも素晴らしい商品をご紹介していきます。日本の食卓がさらに豊かになることを目指して、このようなセミナーを通して商品の魅力や美味しさを発信し続けて参ります。どうぞ、また次回をお楽しみに。


▲ページのトップへ


コラムタイトル画像


HOME  |  INFORMATION  |  WINE  |  FOOD  |  SWEETS  |  ABOUT