HOMEスイーツコラム01【ブランド】ボンヌママン02【ブランド】DGF03【ブランド】キリ06【食材】製菓材料08 お店紹介

ロクシタンカフェ 秋期間限定メニュー「カシスソースのモンブラン」

2012年10月 9日 (火)


Photo
渋谷店(1Fはロクシタンのショップ、2F・3Fがカフェ)

今回はいつも混んでいる人気のカフェ「ロクシタンカフェ」で始まった期間限定メニュー「カシスソースのモンブラン」をご紹介します!

Photo_2
       カシスソースのモンブラン

たっぷりのマロンクリームの中に、バニラアイスと、カシスジャム、しっかりとした食感のパイ、フロマージュブランなどが隠れ、さらに上にはカシスソースがのせられた華やかな一皿。ボリュームもありインパクトがあります。

Photo_3
         パイのさっくり感

見た目とは異なり、食べてみると控えめな優しい甘さ。そしてこっくりとしたマロンクリームにフロマージュブランとカシスの酸味が爽やかさを与えます。さっくりしたパイが食感と香りを加え満足感があふれます。

Photo_4
     ロクシタン株式会社 稲田貴浩さん

「ロクシタンカフェでは、ほぼ月替わりで限定スイーツを発売しているのですが、毎年秋に発売するモンブランは大変人気があります。」
と開発担当者の稲田さん。

実はこのモンブランはファコールのマロンペーストを使用しているのです。ファコールとはフランス・マルセイユに1896年に創業したコンフィズリーで、厳選した素材を4世代にわたり伝統的な製法が守られています。

「ロクシタンカフェは、できるだけ良い素材を選びお客様にご満足いただけるメニューをご提供したいと考えています。」とのこと。

また、中に入っているカシスのソースはDGF、上にのった酸味のしっかりとしたカシスジャムはボンヌママンなのです!

「カシスとマロンの相性がとてもよく、事前にスタッフの皆で試食をしましたが、非常に評判が良かったですよ。」とお話くださいました。

期間限定なので皆さま、お早目に!!

10月4日(木)~11月14日(水)
カシスソースのモンブラン ¥1000


ちなみにこの後の季節メニューは、一番人気メニューのブリュレがクリスマスバージョンになるそうです。これも楽しみですね。

-----------------------------------------------------------

Photo_5
          チーズのタルト

また、定番メニューの「チーズのタルト」。バターの香りいっぱいのタルトの中にベイクドとレアの2種のチーズケーキが重なりあっています。表面にはココナッツがかかり、シンプルながら洗練されたフォルム。こちらのタルトも甘さは優しく、爽やかな印象の一品です。

このチーズのタルトにはキリ クリームチーズが使われており上質な素材にこだわる思いを感じます。

「実は、このチーズのタルトは某有名パティシエの方にレシピを作ってもらったものをベースに少しアレンジを加えた一品なのですよ。」とのこと。

チーズのタルト ¥700
(テイクアウトもあります。)

-----------------------------------------------------------

Photo_6
   「南仏の旅」をテーマにしたランチョマット。

また、現在「南仏の旅」をテーマにニース、エクサンプロヴァンス、マルセイユ、コルシカ島の各地をイメージしたセットメニューを展開中。

今はエクサンプロヴァンスがテーマの、アーモンドだっぷりの旬野菜のサラダがメインの「南仏の旅セット」にも惹かれました。

1
 大きな窓から光が入り、とても気持ちの良い空間です。

渋谷のスクランブル交差点のすぐそばの賑やかな場所にありながら外の喧噪を忘れる、ゆったりとした雰囲気が流れています。皆さま、是非行ってみてください。

2

ロクシタンカフェ 渋谷店
テラス・ド・プロヴァンス


東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル2-3階
03-5428-1563
10:00~23:00(L.O.22:00)

ご紹介したメニューはロクシタンカフェ 池袋店でもお召し上がり頂けます。


▲ページのトップへ


コラムタイトル画像


HOME  |  INFORMATION  |  WINE  |  FOOD  |  SWEETS  |  ABOUT